赤ちゃんがよく眠ってくれるお布団

わたくしこと、8月9日に第4子三男が生まれました。

四人のかあちゃんなんて自分でも信じられないです。

実は、自分の子どもを産むまでは、子どもと関わる機会ってあんまりなくて、子どもってどう接したらいいかわからなかったんです!

なので、四人いたらベテランとか言われたりしますが、不器用なわたしとしては、やっと慣れてきたーって、感じなんですよね(笑)

で、今までいろいろ知識では聞いてて、試したかったけど、なかなかできなかったことを、末っ子にはいろいろ試してみようと思ってます。

で、四人目にして初シリーズ、その①

 

赤ちゃんがよく眠ってくれるお布団

トッポンチーノ です。

DSC_0226_1

写真で赤ちゃんが寝ているのが、トッポンチーノ。

新生児から2ヶ月か3ヶ月くらいまで使えて、抱っこするときやいろんな場所にも持っていけます。

すごくよく眠ってくれるので、一番上の子から使いたかったと思うくらい。

トッポンチーノのことは、一番上の子が1、2歳ぐらいのときに、知ったんですが、モンテッソーリ教育で新生児に使っているんです。

トッポンチーノ、1から自分で作りたいけど、裁縫下手なわたし。二人目三人目のときは、なかなか作れなくて。

ラッキーなことに、モンテッソーリの教室を徳島の藍住でやっているおともだちの山子みずえさんが、おうちでトッポンチーノ作りワークショップをやっていて、妊娠中に作りにいきました✨

20160708205200_p

カバーはオーガニックコットンなので、さわりごこちもすごくよくて、腕の中にすっぽり入る感じが ◎

買えたりもするけど、赤ちゃんが来るのを楽しみにしながら作るのも良いですよ🎵

みずえさんが、すでに布を切ってくれて、仮縫いまでしてくれていたので、ミシンで縫うだけ!三時間くらいで完成しました❤

みずえさんは、おやこのおへや03というモンテッソーリの教室もしていて、おうちに行くだけでも、かなり癒やされるんですが✨

ほんと出会えて良かったおともだちのひとり。

こどもがじぶんでいろんなことをやれるようになるのに、親はうるさく口出しするんじゃなくて、見守ったり、環境を整えたり…

そんなモンテッソーリのこと、トッポンチーノのこと、くわしくは、おやこのおへや03、で検索してみてください~ブログ書かれてます。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中