わたし、いまは何もしていません?!

DSC_0388今日はどこにも行かず、家で家事をしたり、近くを散歩したりした。

この前、あっこさんのおはなし会で、自己紹介のときに、わたしは「いまは何も仕事はしていません」と言った。

それに対して、あっこさんが「よく主婦のかたが、ふだん仕事は何もしていませんっていうけど、そんなことないよね、家の仕事してるよね!」と。

たしかに。

専業主婦の、仕事はしていません、というのは、

外では働いていません

だったり

お金をもらう仕事はしていません

というだけで、

ひび、いえをととのえるしごと

こどもをみまもるしごとを

やまもりしている(笑)

 

そして、いま、わたしはそういう

いえをととのえるしごと

こどもをみまもるしごと

手でつくりだすこと

自然にそった季節のこと

をするのが好きで

そうやって過ごしていると、じぶんのこころも、ととのっていくのがわかる。

IMG_20160626_233256

まぁ、おかねはいりようなのだけれど、なかなかおかねにはつながらず…

でもおかねとはちがうかたちのいろいろを、まいにちいただいている。

まぁ、きっとなんとかなる(笑)

おおきなものにやしなわれているし

まもられているのだ、きっと。

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中