なんでも作りたがる手作り病~クルミのお酒・ノチーノ作り①~

IMG_20160624_163204うちの近くで、青いクルミがなっているのを見つけました。

秋が楽しみ✨ネットでいろいろ調べたら、青クルミを漬けるイタリアの果実酒を発見。

なんでも手作りしたくなる病の私、こういうの大好き、大好物なんです❤

おまけに食いしん坊だから、味わったことのないものは、どんな味か知りたくなる。

のんだことも見たこともないお酒作りがはじまりました(笑)

まず、6月24日聖ジョバンニの日までに青クルミを採ります。それ以降になるとクルミが固くなって、半分にきるのは大変だとか。

実際、鬼クルミだったからか、24日、すでに切るの大変でした!

あと、採るとき、実がベタベタしてるから、手袋いります。

クルミはヨーロッパではインクにも使われるとか。黒い汁がつくととれなくなるらしいので、切ったらすぐにまな板包丁は洗ったほうがよさそう。

作り方は、クルミをアルコールと砂糖とスパイスに漬けるんですが、①先にクルミとアルコールを漬けて6週間後にクルミをひきあげて砂糖とスパイスをいれるやり方と、②最初からすべていれるやり方、二種類あるようです。

今回は、瓶が小さかったので、①のクルミをアルコールだけにつける方法にしました。

IMG_20160625_215828ウォッカを使っています。続きはまた砂糖とスパイスをいれた頃に~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20160625_215828

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中